3児の母 時々 看護師

3児の看護師がんばります

2歳10カ月



昨夜、戦いました。

高熱でも、いつも坐薬で解熱させてからお風呂に入れさっと陰部や足の裏をあらってしまいます。

職業病です。色んなウイルスや菌からキレイにしてあげたく、感染もして欲しくなく

熱も入浴した所で上がるものは上がるし下がるものは下がるという考えです。

そんな中、昨日は髪も洗わず体も洗わずじゃぶんと浴槽に入った後あがりました。

 

どーした?どーした?

面倒くさかったのでしょーねー

その気持ちも大変分かります。

しかし、そのワガママ通していいのでしょうか?

まだ3歳にならないヤダヤダ期

いつも育児は分からない事だらけで、その度に旦那さんと会議してます。

しかし、我が家は「基本ワガママは通さない」です

どんだけ泣き叫ぼうが、こちらも何とかして向き合ってきました。

そして、第三子

また始まったなー、位に思いこちらのお願いを話す(洗髪、洗身)

彼の言い分を聞く(オムツ履いてパジャマ着て寝たい)

母の言う事を聞いて頂けない=彼の希望も聞きません。パジャマは着せない手伝えないと伝えました。

上2人は、そう言うと理解し再びお風呂に戻り洗ってくれてました。

っが!!!!!しかしっ

第三子はビックリ

パジャマを着せてほしいっと泣きながら訴える→母髪の毛洗ったらいいよ

あなたの言う事を聞くので、母の言う事も聞いて下さい

エンドレス繰り返していました。

しかし最後は自分でオムツ履いて、パジャマ上下(前後ろ逆)着てやったーっと喜んでいます。

 

心に響かない…

歯磨きの仕上げしてーっと来ました

大人げない私はしませんっとお断り

すると自分で泣きながらゴシゴシして階段登って一人で寝ようとしました。

イライラ…

腑に落ちない

完全に戦略ミスの上に敵は私より上だった。

そして、バタンっ

旦那様が神様に見える瞬間です

二人きりで何やら個室で話した後、お父さんと2人でシャワーを浴び髪と体を洗い

おかぁーしゃんごめんしゃい

とのこと

旦那さんとどんな話を繰り広げたのか気になります。

 

 

今月の目標

怒らず叱る

 

頑張ります。

 


f:id:kinmugihime:20190521202412j:image